BALLAD FOR TAKO ( jazz ) 坂田 明 音楽の紹介 ミュージックビデオ
YouTubeチャンネル「林檎丸堂」
☆眠れぬ夜に ミュージックビデオ!
ミュージックビデオ個人制作 unofficial music video
BALLAD FOR TAKO ( jazz ) 坂田 明 音楽の紹介 ( unofficial )
☆アルバム:TACOLOGY(タコロジー)
曲名:BALLAD FOR TACO ( dedicated to Hachiro Taco )
ボクサーでコメディアンで俳優の たこ八郎 に捧げる
演奏:坂田 明(アルトサックス)
発売:ビクター音楽産業株式会社
販売:1987年/昭和62年
坂田明さんの「タコロジー(Tachology)」と出会った時のことは忘れてしまった。
たぶんFMラジで紹介していてCDを購入したのだろう、押し入れの中にある
CDボックスを整理しているときに見つけた、何十年ぶりかの再会だった。
この曲は、マル・ウォルドロンの「レフトアローン」と共通点のある音楽だから
購入したのだろう。「ネクラ/根暗」という流行語があったが、20歳の頃から
哀愁をまとう悲しい曲が好きだったのかと思うと「ネクラ」な性格なのか・・。
この曲の主人公「たこ八郎」という芸能人は何となく覚えている。
奇抜な役柄の映画俳優というイメージが強く、一世を風靡した「タモリ」さんと
テレビに出演していた場面を見たことがある。
失礼な言い方をすれば「酒にお酔いになっている人」を演じているのかという
立ち居振る舞いだったのだが、ボクシングの後遺症でパンチドランカーだったとは
知らなかった、ごめんなさい。
ということで、ミュージックビデオを作りました。
生まれ、彷徨い、死に至るそんなイメージを景色に託して制作しました。
ご覧ください。

コメント
コメントを投稿