ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー / ブレイディ みかこ(私小説)本の紹介
ライブドアブログ:2022.01.12公開(移動)
*翻訳機能が作動すると、日本語を日本語に翻訳しようとして意味不明な文章が散見
できます。翻訳機能をOFFにすると正常にもどる場合があります、ご了承ください。
*この物語の舞台となる場所と主人公家族の文化的背景。
・イギリスの南端ブライトン
海浜リゾート地でホテル、レストラン、パブ、ナイトクラブが多数ある観光都市であり、
大学や語学学校などの教育施設も多いという学園都市でもある。
・主人公の家族の文化的背景
父親:アイルランド人(銀行勤務から大型ダンプ運転手へ転身)
母親:日本福岡市生まれ(1965年)・英国で保育士資格を取得し保育士
主人公:中学生男子(イギリス:ブライトン育ち)
推定ですが、2015年頃の家族が体験したお話しです。
この本に出てきた、カタカナ英語と一部の言葉を
「インターネット(Google-Gemini )他」で検索した結果を掲載します。
一部間違った情報があると思います、確認してください。
また、とても長い文章になりました、お暇な時にお読みください。
*カタカナ英語と一部の日本語の補足
「ソーシャル・アパルトヘイト/Social apartheid」
イギリスにおける「ソーシャル・アパルトヘイト」とは、
経済的・社会的な格差が深刻化し、裕福な層と貧しい層の子どもたちが分離され、
同じ空間で交流する機会が失われることで、教育や発達に大きな差が生まれている
状況を指す言葉で、特に保育園などでの事例が指摘されています。
これは、南アフリカの人種隔離政策「アパルトヘイト」になぞらえ、「見えない壁」
によって社会が分断されている現状を表す造語です。
「ホワイト・トラッシュ/white trash」
主にアメリカ合衆国で使われる英語で、貧しい白人層(特に南部など)を指す蔑称
(差別用語)で、「白い屑」と訳され、社会の底辺で貧しく、教養がなく、粗野で、
反社会的な生活を送っている人々への侮蔑を込めて使われる言葉です。
「マリアンヌ・フェイスフル/Marianne Faithfull 」
・イギリス(1946年生まれ) 歌手・女優
・上層中流階級(母親がオーストリア名門貴族の家系)
人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を
用いること。1980年代頃から米国で、偏見・差別のない表現は政治的に妥当である
という考えをもとに使われるようになった。
言葉の問題にとどまらず、社会から偏見、差別をなくすことを意味する場合もある。
(コトバンクより引用)
(コトバンクより引用)
語源は、1917年のロシア革命後に成立したマルクスレーニン主義の語彙の中に
初めて登場し、当時はソビエト連邦共産党の政策と原則の尊守を求める言葉として
使用されていたという。言葉は時代とともに変化するようです。
(ウィキペディアより引用)
「ブリテッシュ・ヴァリュー(British Values)」
**法の支配(Rule of Law)、民主主義(Democracy)、個人の自由(Individual Liberty)、
そして異なる信仰や信念を持つ人々への相互尊重と寛容
(Mutual respect and tolerance for those with different faiths and beliefs)**
という4つの核となる価値観で、教育現場(特に小学校)でも教えられ、英国社会で
重んじられるべき基本的な指針です。これらは多様な背景を持つ人々が共存し、
健全な社会を築くための基盤とされています。
「ヨーロピアン・ヴァリュー/European values」
・人間の尊厳と人権:一人ひとりの命や権利はとても大切にされ、守られなければ
ならないという考え方です。
・自由:自分の意見を自由に言えたり、EU(欧州連合)の中ならどこに住んだり、
働いたりしてもよいという自由が保障されています。
・民主主義:政治はみんなで話し合って決めるという仕組みです。
・平等:性別、人種、宗教、年齢などに関係なく、みんな同じように扱われるべき
だという考え方です。
・法の支配:みんなが共通のルール(法律)を守ることで、平和な社会が保たれる
という考え方です。
まとめると、「多様な人たちが、お互いの違いを認め合い(多様性の中の統合)、
自由で平等な社会で平和に暮らす」ことを目指す、という価値観です。
◇アメリカのヨーロピアン・ヴァリューへの批判
・「社会主義的」「リベラルすぎる」政策への批判:伝統的な「アメリカの価値観」
(個人主義、自助努力、小さな政府など)とは対照的に、広範な社会保障、
高額な税金、政府の規制などを指して否定的に用いられます。
・「弱さ」や「軟弱さ」のレッテル貼り:ヨーロッパ諸国がアメリカに安全保障を
依存している(あるいは軍事力が弱いとされる)という認識に基づき、非暴力的、
あるいは「軟弱」な外交姿勢や価値観を揶揄する意味合いが含まれることがあります。
・集産主義的、世俗的:ヨーロッパの文化が集産主義的(社会全体を重視する)で
世俗的(非宗教的)であると捉え、アメリカの個人主義や宗教心を重視する文化
との違いを強調する際に使われます。
「アイデンティティ・ポリティクス/identity politics」(アイデンティティ政治)
社会制度や社会規範の中で排除や差別、抑圧の対象となる人々が、共通の
アイデンティティ(人種、民族、ジェンダー、性的指向、障害など)に基づいて連帯し、
権利の保障や社会的平等を求めて行う政治運動や運動のあり方を指します。
*概要
・起源:この概念は、特に1970年代以降のアメリカ合衆国における公民権運動や
フェミニズム運動などの社会運動の中で広まりました。
・目的:伝統的な階級闘争に基づく政治ではなく、特定の集団が直面する固有の
構造的問題に焦点を当て、その解決を目指します。
・具体例:アフリカ系アメリカ人、女性、LGBTQ+コミュニティ、障害者など、
様々なマイノリティグループによる運動が含まれます。
*批判と課題
アイデンティティ政治は、特定のグループの権利獲得に貢献する一方で、いくつかの
アイデンティティ政治は、特定のグループの権利獲得に貢献する一方で、いくつかの
批判も存在します。
・分断の助長:社会全体としての共通の利益ではなく、個別のアイデンティティに
焦点を当てすぎることで、社会の分断を招くという批判があります。
・グループ内の多様性の無視:特定のアイデンティティを持つ人々を一括りにしがちで
グループ内の多様な経験や意見を無視してしまうという課題が指摘されています。
(例:黒人女性が人種と性別の両方で抑圧される「インターセクショナリティ/
交差性」の視点の重要性)。
近年では、こうした批判を踏まえ、アイデンティティ概念の再構築や、普遍的な人権
の視点とアイデンティティ政治のバランスの重要性などが議論されています。
「シティズンシップ・エデュケーション/Citizenship Education」(市民教育)
イギリスにおけるシティズンシップ教育は、2002年からイングランドの公立中学校で
必修科目として導入された。単なる「公民」の知識を学ぶだけでなく、批判的指向議論
の技能、そして社会に参加する意欲を育てること目的として教育内容は3つの柱で構成
されている
1_民主主義と政治(Democracy and Justice)
イギリスの政治体制や法制度について深く学びます。
・議会制度:国会(Westminster)の仕組み、政党、選挙制度、政府の役割。
・司法:法律がいかにつくられ、運用されるか。裁判所、警察、法治主義
(Rule of Law)の重要性。
・憲法:明文化されていないイギリス憲法の性質や、君主制と民主主義の関係。
2_権利と責任(Rights and Responsibilities)
個人が社会において持つ権利と果たすべき義務について学びます。
・人権:人権宣言やイギリスにおける「人権法(Human Rights Act)の理解
・多様性:多文化社会としてのイギリスにおけるアイデンティティ、宗教、
価値観の共存。
・国際社会:国連(UN)、欧州評議会、コモンウェルス(イギリス連邦/旧イギリス
植民地だった56ヵ国の国家連合)などにおけるイギリスの役割。
3_経済的リテラシーと社会参加(Finace and Participation)
実生活に直結する知識と、社会を変えるための行動について学びます。
・マネーマネジメント:税金、公的支出、個人の家計管理、消費者としての権利。
・ボランティアと活動:地域の課題を解決するためのアクション(Active Citizenship)
・メディアテラシー:ニュースの真偽を見極める力、メディアが世論に与える影響。
・特徴的学習形態であるアクティブ・シティズンシップ:イギリスの教育で最も重視
されているのが、「教室の外での実践」です。
・ディベート:賛否が分かれる社会問題(例:気候変動、死刑制度、SNS規制、他)
について論理的に議論します。
・プロジェクト活動:生徒が自分たちで社会問題を見つけ、嘆願書を書いたり、
募金活動を行ったり、地元の国会議員(MP/Member of Parliament)に手紙を送ったり
する実習を行う。
この授業は多様な背景を持つ人々が共生するために、共通の価値観として
「British Values/イギリス的価値観」の定着を目指す教育の一つとして行われている。
自分とは異なる他者の立場や感情、状況を想像し、理解しようと努める「共感力」
や「感情移入」のことです。
単に「かわいそう」と同情する「シンパシー/Sympathy」と異なり、「相手の視点に
立ってその気持ちがわかる」と能動的に相手の心に入り込む力を指し、ビジネスや
人間関係で重要視されています。
「フォスター・ファミリー/foster family」
里親家庭のことで、実の親ではないけれど、親に代わって子どもを一時的または長期的
に預かり、育成・養育する家庭を指します。
保護された子ども(里子)に安定した家庭環境を提供することを目的とし、里親
(foster parent)が所属する家庭全体を意味します。
里親家庭のことで、実の親ではないけれど、親に代わって子どもを一時的または長期的
に預かり、育成・養育する家庭を指します。
保護された子ども(里子)に安定した家庭環境を提供することを目的とし、里親
(foster parent)が所属する家庭全体を意味します。
実の親以外に育てられている子ども、つまり「里子」を意味します。
また、「foster」という動詞には「育てる」「育成する」「促進する」といった意味があり
「foster child」は「養い子」と訳されることもあります。
「公立カトリック学校」 イギリスの公立カトリック学校
政府からの補助金を受けながら(公立)、カトリック教会の精神と教育方針に基づいて
運営される学校で、宗教教育と道徳教育を重視しつつ、一般の公立学校と同様に地域の
子どもたちに開放されています。
これらは、主にカトリック教区の聖職者や信徒団体が設立・運営し、国の基準に従いつつ
も、宗教的アイデンティティを保つ特徴があります。
カトリック学校は「Catholic school」と呼ばれ、日本のように「公立」と「私立」が
明確に分かれるのとは違い、イギリスでは **「Voluntary Aided(補助付き自主運営)」
や「Voluntary Controlled(自主運営)」** といった形態で公的資金を受け入れ、
独自の宗教的カリキュラムを提供できるのが特徴です。
公立学校と私立学校(インデペンデント・スクール)の違い、パブリック・スクール
との混同に注意が必要です。
政府からの補助金を受けながら(公立)、カトリック教会の精神と教育方針に基づいて
運営される学校で、宗教教育と道徳教育を重視しつつ、一般の公立学校と同様に地域の
子どもたちに開放されています。
これらは、主にカトリック教区の聖職者や信徒団体が設立・運営し、国の基準に従いつつ
も、宗教的アイデンティティを保つ特徴があります。
カトリック学校は「Catholic school」と呼ばれ、日本のように「公立」と「私立」が
明確に分かれるのとは違い、イギリスでは **「Voluntary Aided(補助付き自主運営)」
や「Voluntary Controlled(自主運営)」** といった形態で公的資金を受け入れ、
独自の宗教的カリキュラムを提供できるのが特徴です。
公立学校と私立学校(インデペンデント・スクール)の違い、パブリック・スクール
との混同に注意が必要です。
(主な特徴)
・運営形態:国や地方自治体からの資金援助を受け、授業料は無料か低額。
私立学校とは異なり、一般の公立学校システムの一部として機能します。
・宗教教育:カトリック教会の教え(ミサ、祈り、倫理観)がカリキュラムの中心に
組み込まれ、全生徒に提供されます
・学校の種類
*Voluntary Aided(補助付き自主運営):運営資金の大部分を国から受け、学校の土地
や建物の維持管理費の一部も補助されます。
宗教団体(教区)が人事(教員採用など)に強い発言権を持ちます。
*Voluntary Controlled(自主運営):土地や建物の維持管理費は地方自治体が負担し、
学校の運営は宗教団体が行いますが、人事権は自治体に移管されます。
・目的:カトリックの価値観に基づいた人格形成と学力向上を目指し、
地域社会に貢献すること。
地域社会に貢献すること。
これらは、日本でいう「(国や自治体の補助を受ける)宗教系学校」に近いですが、
イギリスでは歴史的経緯から公教育システムに深く組み込まれている点が特徴です。
・目的:カトリックの価値観に基づいた人格形成と学力向上を目指し、
地域社会に貢献すること。
これらは、日本でいう「(国や自治体の補助を受ける)宗教系学校」に近いですが、
イギリスでは歴史的経緯から公教育システムに深く組み込まれている点が特徴です。
・目的:カトリックの価値観に基づいた人格形成と学力向上を目指し、
地域社会に貢献すること。
これらは、日本でいう「(国や自治体の補助を受ける)宗教系学校」に近いですが、
イギリスでは歴史的経緯から公教育システムに深く組み込まれている点が特徴です。
「ドラマ(演劇)授業」
ドラマ授業とは、単に演劇の演技を学ぶだけでなく、演劇の手法(プロセス・ドラマ、
クリエイティブ・ドラマ)を使って、コミュニケーション能力、表現力、想像力、協調性、
問題解決能力などを総合的に育成する教育プログラムを指し、義務教育や野外活動、
さらには応用分野(セラピー、ビジネス)にも幅広く取り入れられています。
具体的には、脚本を覚えるのではなく、即興劇やグループワークを通じて、物語の世界に
入り込み、登場人物の視点を体験することで、「人を理解する力」「社会性」を育むことを
重視する点が特徴です。
ドラマ授業とは、単に演劇の演技を学ぶだけでなく、演劇の手法(プロセス・ドラマ、
クリエイティブ・ドラマ)を使って、コミュニケーション能力、表現力、想像力、協調性、
問題解決能力などを総合的に育成する教育プログラムを指し、義務教育や野外活動、
さらには応用分野(セラピー、ビジネス)にも幅広く取り入れられています。
具体的には、脚本を覚えるのではなく、即興劇やグループワークを通じて、物語の世界に
入り込み、登場人物の視点を体験することで、「人を理解する力」「社会性」を育むことを
重視する点が特徴です。
「ライフ・スキル授業(Personal, Social, Health and Economic education )」PSHE
実生活で役立つ知識や能力(生活力、社会性、健康、人間関係、金融リテラシーなど)
を総合的に学ぶ科目。実践的な活動・行動をを通じて「生きる力」を育む、日本でいう
道徳・保健・家庭科・公民などを合わせたような実践的で総合的な授業。
*PSHEの主な内容
・人間関係と自己理解:感情の理解、他者との意思疎通・対話・伝達・情報共有、
多様性の尊重、いじめ対策、メンタルヘルス(心の健康)。
・健康と安全:基本的健康管理、薬物・アルコールの危険性、インターネット利用
における安全確保、日常の危険から身を守る方法(性教育と性被害を含む)。
・経済的リテラシー:金銭管理、キャリ教育(学校卒業後の進路・職業について)
働くことの意義。
・社会参加:民主主義の基本、ボランティア活動、社会問題への関心。
実際の銀行口座の種類や開設の仕方、薬物を勧められたら「どう断わるか」を
ロールプレイングで練習するなど経験と実践を重視する授業です。
「イギリスのLGBTQ授業}
イギリスの中学における LGBTQ に関する教育は、2020年9月から
**「人間関係および性教育(RSE:Relationships and Sex Education)」**
の一部として義務化されました。単に知識として教えるだけでなく、すべての生徒
が自分自身や他者を尊重し、偏見のない社会を築くための「市民教育」としての
位置づけられています。
1_多様な人間関係の理解
・同性愛、両性愛(LGB):恋愛や結婚、家族の形にはさまざまなあり方があることを
学びます。異性カップルと同様に、同性カップルも安定的で健康的な関係を築ける
ことを前提として教えられます。
・家族の多様性:「お父さんが2人」「お母さんが2人」といった家庭環境にある生徒も、
自分たちの家族が肯定されるべき存在であることを学びます。
2_性自認とジェンダー(T/Q+)
・ジェンダーアイデンティティ:生まれた時の性と、自分が認識する性が異なる場合が
あること(トランスジェンダーやノンバイナリーなど)について、事実に即した
正しい知識を学びます。
・性のステレオタイプ:「男の子はこうあるべき」「女の子はこうあるべき」といった
固定概念が、いかに個人の可能性可能性を制限し、偏見を生む原因になるかを
議論します。
3_法律と権利
・平等法(Equality Act 2010):イギリスの法律において、「性的指向」や「性別再指定」
が保護されるべき特性であることを学びます。
差別は違法であり、誰もが平等に扱われる権利があることを理解させます。
・LGBTQの歴史:過去にどのような差別があり、どのように権利が獲得されてきたか
といった歴史的背景を扱うこともあります。
(例:2月は「LGBT+歴史月間」として特別な授業が行われることが多いです)。
4_いじめの防止とインクルージョン(すべての人々を包括する)
・ホモフォビア(同性愛嫌悪)・トランスフォビア(性別不合者嫌悪)への対処:
同性愛嫌悪やトランスジェンダー嫌悪の基づくいじめ、暴言がなぜ許されないのか
を学びます。
・適切な言葉遣い:相手を傷つけない呼称や、多様性を尊重するための言葉選び
について考えます。
*授業の進め方の特徴
・発達段階に応じた内容:(11歳~16歳)では、小学生よりもさらに踏み込んだ
「性的指向」や「性的自認」の具体的なトピックが扱われます。
・退席権の制限:イギリスでは、保護者は「性教育(生殖などの生物学的な内容)」
については子どもを退席させる権利がありますが、「人間関係(Relationships)」
に関する授業(LGBTQの内容を含む)については、原則として退席させることは
できません。これは、多様性の尊重が社会生活において不可欠な技能と見なされて
いるためです。
・中立性の維持:2025年現在の政府ガイドラインでは、議論の余地があるトピック
については、特定の意見を押し付けるのではなく、事実に基づき、バランスの取れた
視点を提供することが求められています。
「アメリカのLGBTQ授業」
アメリカのLGBTQ授業は、州や地域、学校によって内容が大きく異なりますが、
一般的には多様なセクシュアリティ(性的指向)とジェンダーアイデンティティ
(性自認)を尊重する包括的な性教育の一環として、基本的な用語の学習から、歴史、
人権、多様性、自身のセクシュアリティやジェンダーについて考える機会まで幅広く
提供され、社会の多様性を理解し、包摂的な社会を作るための教育が重視されますが、
保守的な地域では反対運動も根強く、導入のされ方には大きな差があります。
◇アメリカのLGBTQ授業の実態
アメリカのLGBTQ授業は、州や地域により導入状況が大きく異なり、イリノイ州の
ように歴史や多様性を教える法制化が進む地域がある一方で、フロリダ州の「ゲイと
言ってはいけない法」のように、性的指向・性自認に関する議論を制限する動き
(「親の権利」運動と結びつく)も活発で、2025年には最高裁が「信教の自由」を理由
にLGBTQ教材のある授業を欠席する親の権利を認める判決も出ており、教育現場は
活発な議論と対立の場となっています。
「Female Genital Mutilation(女性性器切除)授業」
(フィメール・ジェニタル・ミューティレーション)
Female Genital Mutilation(FGM)は、日本語で女性性器切除または女子割礼と呼ばれ、
医学的な理由なく女性の外部生殖器の一部または全部を切除したり、その他の傷害を
与えたりする行為の総称です。
これは少女や女性に対する暴力であり、人権侵害にあたります。
・目的: FGMは主にアフリカ、中東、アジアの一部地域で、文化、宗教、社会的な慣習
に基づいて行われています。純潔の維持、結婚の条件、女性から大人への通過儀礼
といった意味合いを持つことが多いですが、宗教的な根拠は明確ではありません。
・対象年齢::ほとんどの場合、乳児期から15歳までの幼い少女を対象に行われます。
「チンク(Chink)」
アメリカ英語のスラング「Chink(チンク)」はアジア系、特に中国人に対するきわめて
強い人種差別的な侮辱語。元々は「狭い割れ目」や「隙間」を意味する単語
(chink in the armor/鎧の隙間)のような表現で使われ始めた。
「チャヴ(Chav/Chavs)」
主にイギリス英語で使われるスラングで白人労働者階級の一つの名称。
イメージが共有されていて偏見の眼で見られる。
その特徴は、デザイナーズ風のスポーツウェア(偽物)、派手なジュエリーなどを
身につけ、集団で攻撃的・乱暴な振る舞いをしたり、騒動を引き起こしたりする傾向が
あるので教育レベルが低いと見なされ、低い社会階級に属すると認識されている。
イメージ的に暴力、怠惰、若年妊娠、アルコール依存といったネガティブな特徴と
結びつけられる。この言葉の由来の一説:ロマ語(ジプシーの言葉)で「子供」を
意味する(chavi)から来ていると言われている。
2000年代に初頭にメディア&ネットを通じて急速に広まる。
インターネット検索「Google-Gemini」「Google-AI」他で調べた結果を掲載しました。
人間における「性的指向」という言葉が私には腑に落ちません。
私が浮かぶ言葉は「性的嗜好」という言葉です。
人間の欲望の根源である人「性的衝動」や「性的行動」「五欲」を表現している
言葉だと私は考えているのですが、人間の業の話になると終わりのない話に
なってしまうので、ここで止めます。
あなたは、どういう考えをお持ちですか?
まだ、答えや考え方が見つけられない、分からないと、悩んでいますか?
そんなあなたに、本屋さんに立ち寄ってみませんか。本を読んでみませんか。
読書室Totoでした。
それでは、またお会いできれば・・・。
そして、さようなら。




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