イスラム教再考 18億人が信仰する世界宗教の実相 飯山 陽 扶桑社新書 本の紹介
◇眠れぬ夜に本の紹介
はじめに【おわび】
対立を促すような内容ですが、「出来事から考える」という事を皆さんと共有したい
対立を促すような内容ですが、「出来事から考える」という事を皆さんと共有したい
という考えを基にここに書き込みました。
あなたの考えや主張の判断材料のひとつになれば、幸いです。
今も昔も宗教問題は連綿と続いています。
市井の人たちへの直接的、間接的な宗教による被害は現在もあります。
古くから言われていますが、キリスト教は植民地支配に貢献してしまった現実と結果
があります。例として南米(ラテンアメリカ)のスペインによる植民地支配は
キリスト教の貢献があると言われています、世界のキリスト教カトリック教徒人口の
約40%がラテンアメリカで今も占められています。キリスト教は、
ヨーロッパから南アメリカ大陸へ伝えられた、当時は新しい宗教でした。
日本でのキリスト教の布教者は、外国との貿易や火薬原料の入手のための窓口として、
また日本人(女性・庶民)を外国の人身売買市場へ送り込む窓口としても機能した歴史
また日本人(女性・庶民)を外国の人身売買市場へ送り込む窓口としても機能した歴史
があります。
上記に対して皆さんは、不明・不愉快・疑問などがあると思います、
上記に対して皆さんは、不明・不愉快・疑問などがあると思います、
そんな時にはGoogle-AI さんに問いかけてみてください、
ある程度の答えが見つかりますし、疑問の扉が開くかもしれません。
*文化の違いを感じる移民される側の感覚
約60年前に海岸を埋め立て工業地帯を創った人口7万人の地方に住んでいます。私が生まれ育った市と、近隣市町村の街や公共施設でお見掛けする外国人の方々
の40年間の変遷(へんせん)を記してみます。
イラン人→日系ブラジル人→フィリピン人(特に女性)→白人(英会話の先生)
→漢民族(中華人民共和国)→インドネシア人(イスラム教)→ベトナム人
→漢民族(中華人民共和国)→インドネシア人(イスラム教)→ベトナム人
1985年頃~2025年までの外国の方を街で見かけた変化の流れです。
サービス業に勤務していた私の体験と、実際に街で見かけた外国の方だと思った
私自身の肌感覚のものです、統計調査による正確な数字ではありません、
ご了承ください。
・約40年前の話ですが、イラン人の方々は「違法テレホンカード」「薬物」を
販売していたというテレビニュースや新聞報道の記憶があります。
2000年頃まで名古屋市のテレビ塔の下にある公園の植木の中に薬物が隠されて
いて発見されたニュースや、その公園で薬物が買える噂がありました。
・日系ブラジル人の方々は、地方の中小企業の現場で勤務し、頑張って働き豊かに
なろうという意気込みを感じたイメージです。
現在では初期に来日した方々が住宅を購入して(日本で生まれ育った)次の世代が
社会で活躍しています。
・フィリピンの女性方々は、タレントとして日本に来て芸能関係で働くということ
と聞いていましたが、大半は地方でホステスとして働くことが多いと聞きました。
隣の市の古い観光地にフィリンパブがありましたし、私の知り合いは
都会のフィリンパブ街へ通うのが趣味だと言っていたことを思い出します。
・白人(ヨーロッパ・アメリカ他)の方々は、学校の英語の先生、英会話スクール
の先生として日本に滞在していたというイメージがあります。
駅前留学というキャッチコピーがありましが、英会話スクールのコマーシャルが
テレビやラジオ、雑誌などメディアに氾濫していて、7万人の街にも英会話スクール
が数軒あり、多くの白人の方々を見かけました。
・漢民族の方々はコンビニ跡に新規開店した中華料理店の料理人だったり、
コンビニの経営者、コンビニで働く社員が漢民族の方だと分かる場面がありました。
約25年前、中年男性に漢民族の女性を紹介する結婚相談所が増えた記憶があります。
ご近所の男性や同業者の男性は、チャイナ(China)まで飛行機で出かけていって、
中国本土で地方在住の漢民族の女性とお見合いして結婚したと教えてくれました。
また、ある方から私に漢民族の女性とお見合いをしないかと、お声をかけて頂いた
事もありました。25年前は、漢民族の女性とのお見合いは、新しい流行という
雰囲気でした。
(補足)
1990年代から日本人男性とフィリピン女性とのお見合いのブームがありました。
2000年後半から漢民族(中国人)女性とのお見合いと結婚件数が増大したという
調査結果があります、現在でも日本人男性と中国人女性の婚姻が国籍別順位で
上位を維持していると統計調査報告が行政機関から発表されています。
・インドネシアの方々を認識するようになったのは、スーパーマーケットで
ヒジャブ/ジルバブの女性を見かけるようになったからです。
Googleさんは、インドネシアの男性は漁業技能実習生として日本に来ている
人が多いという回答でした。
漁業分野の技能実習生の(約66%~99%)がインドネシア人の方々という
圧倒的な割合で漁業に従事し日本の漁業を支えています。
(補足)ヒジャブ
インドネシア語でジルバブ/クルドゥン
イスラム教徒の女性が頭を覆う布(スカーフ)のこと。
・ベトナムの方々は、この近辺では輸入食材の商店を開業しています。
日本で購入・賃貸で家を持った方や商店店舗など、自宅や店先にベトナム国旗を
掲げている方を見かけるようにもなりました。
また良い情報ではないですが、テレビニュースで犯罪の容疑者はベトナム国籍です
という言葉を聞くようになりました。
ここは、地方の小さな町ですが230万人都市への通勤可能な住宅地として、
自動車産業の関連会社がある町として、それなりに発展しています。
外国の方が労働する・定住するということは、違う「宗教・文化・慣習」に
どう対応するか、お互いどう折り合いをつけるかが重要な課題です。
どう対応するか、お互いどう折り合いをつけるかが重要な課題です。
労働する会社では、お互いの利益のため(労働・社会保障・給料)が重要ですから、
妥協点は見つけやすいでしょうが、外国の方が定住するということは、
「宗教・文化・慣習(民族の伝統的行動)」の違う、言い方を変えれば常識が違う
人々を日本人のご近所さんに「よろしくね」と丸投げしてしまうことが、外国の人
にも日本の人にも軋轢や問題となって、お互いに静かな憎しみを生んでいます。
生活の場合は近所の人達との関係です「宗教、文化、常識(母国が基本)」
妥協点は、無数に有るような無いような、無いかもしれない。
そして不幸な結果を生んでしまった事もあります。
不幸な結果とは、「悪魔の詩」の日本語翻訳者:五十嵐一(いがらし ひとし)さんが、
1991年07月12日 筑波大学構内で殺された事件です。
1991年07月12日 筑波大学構内で殺された事件です。
この本「悪魔の詩」は反イスラム教的であるとして、
イランの最高指導者ルーホッラー・ホメイニー氏から死刑宣告が布告されました。
五十嵐 一さんは、筑波大学構内のエレベーターホールでナイフにより殺害されました。
人の殺し方に手慣れた人物の犯行だと言われています。
五十嵐 一さんは、筑波大学構内のエレベーターホールでナイフにより殺害されました。
人の殺し方に手慣れた人物の犯行だと言われています。
<司法解剖結果>
・( 首 ) 左2カ所 右1カ所 頸動脈を切断した深さの傷口
・(胸部 腹部 右側) 3ヶ所 刺し傷 肝臓まで達している。
*2006年 殺人罪公訴時効が成立、未解決事件となる。
犯人は外国人か、日本を出国した可能性が高く、捜査困難が理由
Googleさんの回答です。
またこの本の著者:サルマン・ラシュディ氏にも暗殺未遂があり
辛うじて生きてはいるが、身体的ダメージは大きい。
暗殺現場となったのは、アメリカ合衆国ニューヨークのシャトークア研究所
での講演で殺されかけた。
犯人は24歳アメリカ生まれ、両親はレバノンからアメリカへ移住、
ニュージャージー州に住んでいて、イスラム革命・ヒズボラ過激派を支持している。
*紹介した実例は過激すぎて(そぐわない)ですが、
宗教・文化・慣習の影響を(殺人に対しても)内在していると感じます。
(ウィキペディアより一部抜粋記載)
またこの本の著者:サルマン・ラシュディ氏にも暗殺未遂があり
辛うじて生きてはいるが、身体的ダメージは大きい。
暗殺現場となったのは、アメリカ合衆国ニューヨークのシャトークア研究所
での講演で殺されかけた。
犯人は24歳アメリカ生まれ、両親はレバノンからアメリカへ移住、
ニュージャージー州に住んでいて、イスラム革命・ヒズボラ過激派を支持している。
*紹介した実例は過激すぎて(そぐわない)ですが、
宗教・文化・慣習の影響を(殺人に対しても)内在していると感じます。
(ウィキペディアより一部抜粋記載)
この本の紹介とは、かけ離れた内容になってしまいましたが、
「出来事から事実を知って現実に対応する」という事ができないことへの憤りと
未来への問題解決の一助になればとの願いを込めました。
*この本を読んでみませんか!

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